ブログトップ | ログイン

法政大学山岳部ログ

hacblog.exblog.jp

法政山岳部の山行記録とかいろいろ。

<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の楽しい楽しい長期夏合宿に行ってきました!
2016/8/1~8/16
剣沢定着8/2~9(登はん・雪上訓練)、縦走8/10~16(剣沢~五色ヶ原~スゴ乗越~薬師峠~黒部五郎~双六~槍ヶ岳~上高地)
メンバー 3年 田淵・印南、2年 小林・鈴木・中原、1年 赤田・沼里

8/1(月)
部室に集合し、新宿から室堂に出発!

8/2(火) 室堂バスターミナル~剣沢BC
重荷に若干苦戦しながらも、剣沢に到着。

ここから見る劔岳はカッコいいー

8/3(水) 剣御前直下で雪上訓練
新人合宿で練習した雪上歩行の訓練を行った。
1年生も新人合宿に比べ様になってきた。

8/4(木) 剣沢BC~別山の岩場
剣沢を眼下に、丈夫な岩で快適なクライミングができた。
ハーケンやカムなどを使う良い練習になった。

8/5(金) 源次郎尾根/立山三山
この日は2パーティーでの行動だった。
源次郎尾根では、暑さが酷かったが初めてのヴァリエーションルートで、適度に岩登りもあり初心者にはちょうどいい(笑)
下りは別山尾根から下ったが、整備されているとは所々険しい。
さすが劔岳!
立山三山パーティーでは、1年の赤田が初のトップ。
なかなかとばしていたとか笑

8/6(土) 源次郎尾根/立山三山
昨日とは、逆の行動をした。
立山三山では、沢山の登山者と一緒に山登り。荷物も軽くて快適なはずが...(ペース配分ミス)
ロングランにしては短いが、天気も良くまあ満足。
来年は北方稜線のロングランとかいいな~

8/7(日) 剣沢BC~雷鳥沢CS1
本来であれば、Ⅵ峰Cフェースを登る予定だったが、長次郎雪渓の崩壊から諦めることに。そのため、この日は雷鳥沢にキャンプを移し、明後日竜王岳東尾根を登ることになった。
大学山岳部だらけだった剣沢とは違い、雷鳥沢は家族連れなども多くのんびりとしている。行動時間も短いため、近くの温泉に行きリフレッシュ!

8/8(月) 雷鳥沢CS1~一の越山荘~竜王岳東尾根~竜王岳~CS1
一の越を経由し、竜王岳東尾根の取り付きに向かう。取り付きには残置の支点もありわかりやすい。
序盤は快適なリッジクライミングだったが、後半はロープがスタックしまくりイライラ...

8/9(火) 休息日
待ちに待った休息日!
温泉に1日中いるのもあり、室堂に観光に行くのもあり、テンバでのんびり昼寝もあり、楽しい1日です笑
ただやることなくてお腹すく、、

とうとう後半戦、縦走スタート
※ごめんなさい、ここから写真が減ります。たぶん撮るのに飽きてきたから?笑

8/10(水) 雷鳥沢CS1~一の越山荘~獅子岳~五色ヶ原CS2
獅子岳の下りはガレていて下りにくかったが、10時前にはテン場に到着。
なだらかな地形で向こう側の眺めも良く、天国みたいだった。

8/11(木) 五色ヶ原CS2~越中沢岳~スゴノ頭~スゴ乗越CS3
越中沢岳を越えた辺りから気温が上昇、下界よりは涼しいはずなのに...
その日の暑さから、翌日は早く起きて、早めに出発することに。
ちなみにスゴ乗越小屋の屋外休憩スペースでは、東南アジアっぽい音楽と飾り付けがしてあり、個人的にお気に入り笑

8/12(金) スゴ乗越CS3~間岳~薬師岳~薬師峠CS4
朝イチからの登り、涼しいので順調に進む。
薬師岳はカッコいいけど写真がない...
ギリギリ暑さから逃げ切り、薬師峠に
ここでは、OB会長の勝山さんがいらっしゃりフルーツやカルピスなどを頂いた!ありがとうございました。
テント場はごった返していた笑

8/13(土) 薬師峠CS4~北ノ俣岳~黒部五郎岳~黒部五郎小屋CS5
黒部五郎岳手前の中俣乗越まで細かいアップダウンの連続する行程だったが、順調に進む。しかし、さすが日本百名山。
黒部五郎岳の登りは長く、それに加えて気温上昇から、なかなかハードに
下りも長く、自分は砂ぼこりをたてながら間抜けに転ける。。
朝の話合で双六小屋まで連結することも考えていたが、到着時刻や下級生の靴擦れ、気温上昇から、黒部五郎小屋で行動を終了した。
ここの小屋はテレビがあり、テント受付の時に一瞬オリンピックを見る笑

8/14(日) 黒部五郎小屋CS5~三俣蓮華岳~双六岳~双六小屋CS6
最初は急登だったが、その後は景色のいい稜線歩き!
少しずつ近くなる槍ヶ岳をモチベーションに頑張る。
三俣蓮華岳や双六岳の頂上では、久しぶりの記念撮影。
双六小屋のテン場には湖がありキレイな景色だか、虫もいっぱい...
虫嫌いのため、萎える。

8/15(月) 双六小屋CS6~千丈乗越~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~槍ヶ岳山荘~槍沢~ババ平CS7
今合宿では珍しくガスっていて、気温も低く、風も強い。
合宿のフィナーレ、槍ヶ岳目指して進む。
気温が低い分行動はしやすいが、槍ヶ岳からの景色はそうそうに諦める...
案の定、槍ヶ岳山荘についてもガスで展望なし笑
山荘にザックを置き、さっさと行って帰る。
槍ヶ岳山荘からの下りは、下級生にも疲労が見えたため慎重に下る。
途中から雨が降り濡れてしまった。長期間の合宿だったのに、雨は
この1日のみ笑
初めてガスで乾かしものをすることに。
しかし合宿がほぼ終わったことから、みんなテントでは楽しそう。

8/16(火) ババ平CS7~横尾~上高地
最終日は横尾までだらかな下りで、そこからは平坦。
上高地バスターミナルに着き、荷物を置いて河童橋に戻る頃には観光客でごった返していた。
風呂でさっぱりしてから、自分達もバスの時間までアップパイを食べたりと観光した笑

長期合宿だったが、あっという間だった。
来年こそは、劔の岩を登りまくるぞ!!

2年 中原

by hacblog | 2016-08-01 11:29 | 合宿 | Trackback | Comments(0)