ブログトップ | ログイン

法政大学山岳部ログ

hacblog.exblog.jp

法政山岳部の山行記録とかいろいろ。

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

学祭期間を利用して、11/1(日)~11/2(月)に1泊2日で山梨県の大菩薩嶺に行きました。
メンバーは、2年生の鈴木先輩、1年生の鈴木・小林・中原です。

11/1(日) 晴れ
この日は9時ごろに塩山駅に集合し、バスで大菩薩嶺登山口へ。そこからは、車道と登山道を交互に進みながらテン場の福ちゃん荘までは2時間ほどで到着。
どうやら、この福ちゃん荘まではタクシーで上がれるらしいです...

今回はご飯に力を入れてみようと思い、サッポロ一番の鍋にしてみました。
〆の麺もあり、なかなか好評でした。

11/2(月) 雨
2日目は、福ちゃん荘から雷岩を経て大菩薩嶺頂上へ
途中、視界が悪く雷岩で進行方向を間違いかけましたが何とか頂上に到着。

インターネットで調査済みだったのですが、頂上の展望はやっぱりイマイチ
そこからは、ひたすら下りでした。雨が降っていることもあり、地面は滑りやすく下りの練習になりました。
長い下りを終え登山口バス停に着くころには大雨に。
その後、高尾駅まで移動し銭湯に入り解散しました。

今回の山行は、多摩組の学祭休みが短かったこともあり短期間の山行でした。行動時間は少なかったですが、気象条件の悪い中での下りは新人合宿以来で勉強になりました。
これからも、土日を利用して山行日数を増やしていこうと思います。

1年 中原
by hacblog | 2015-11-23 18:18 | 個人山行 | Trackback | Comments(0)

11/3(火・文化の日)に湯河原幕岩にクライミングに行ってきました。

メンバーは井藤先輩と一年生3人中原、鈴木、小林。

正面壁右側にあるルート名の分からないスラブを登りました。5.9くらい。 ↑鈴木

リードの練習もかねてもう一回登る。 ↑中原

そして正面壁に戻り

かずえちゃん・としおちゃん (5.10d)

井藤先輩にお手本を見せていただき、挑戦。
見てる時は簡単そうに見えるが、登ってみると難しい。
全然核心部分じゃない下部で悪戦苦闘していました。
結局、それぞれ二回づつ挑戦し、核心部までいったとこで日が暮れてきてしまいタイムアップ。

天気も良く楽しいクライミングでしたが、一番の感想はもっと練習しなきゃな...でした。
学校の壁で登れる時間が少ない分、もっとジムに行くようにしたいと思います。

ブログ投稿が遅くなってしまい申し訳ございません。

記 小林
by hacblog | 2015-11-21 23:10 | フリークライミング | Trackback | Comments(0)