ブログトップ | ログイン

法政大学山岳部ログ

hacblog.exblog.jp

法政山岳部の山行記録とかいろいろ。

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は、メトロ会なるものに出席してきました。

メトロ会は、雑に言えば東京の大学山岳部のOB方の集まりです。

名前の通り、池袋メトロポリタン・ホテルで行われました。

個人的には他大の4年生と短い時間だけど色々話せてとても良かったのです。

すずき
by hacblog | 2010-09-29 22:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

さて、今年も9月18日(土)~19日(日)にかけて小川山集会が開催されました。
これは山岳部OB会(名称:山想会)主催の行事で、現役もお呼ばれしてきました。
現役は、鈴木、久保田、大平、野間が参加しました。
土曜日夜の宴会がメインな訳ですが、土曜日、日曜日の昼間は岩登りを楽しみました。

夜はお馴染み、豪華BBQ大会です。いいですな~(^◇^)
今年は宴会担当のコーチが幹事という責任ある立場におられたので、セーブされていたというのが印象的でありました。

マンドリンタ・クボタ。今年もバックミュージックは彼が引き受けました。来年は私もウクレレで!!

翌日は、フェニックスでクライミングを。とにかく久しぶりに体を動かしたので気持ちよかったのです、個人的には(-.-)
どんどん登ろう~。
学生だけではなく、かなりご高齢のOBからチビッ子まで、みんなで登りました。

おぉ~、こうして見れば、クライミングってみんなが楽しめる良いスポーツじゃないですか。学校の体育の授業でも取り扱って欲しいですね、うん。

〆は昼食に豪華な焼そばで。

集合写真。80余年の歴史を刻んできた先輩たち。

まさに秋晴れ!最高の天気に恵まれました。気持ちよかった。タテの繋がり、これも山岳部の良いところですよね。山の話から、講義の話、就活のこと、色々お話しできました。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!!

[余談]を読む
by hacblog | 2010-09-22 15:01 | イベント | Trackback | Comments(10)
お待たせしました。それでは、8/21~27の夏山縦走編をお送りします。

8/21 ~仙人新道~阿曽原温泉小屋

山道を ひたすら下って 12時間   くぼた

長い下りも終了!エメラルドの輝きが荒んだ心を癒す・・・

おっとアブねえ、見逃すとこだった

なんか・・・出そう  余談だが、この辺は昔、人がいっぱい死んだらしい。マジで

高熱水道内になんと線路! 大井川鉄道が鉄ちゃんの聖地なら、ここは鉄ちゃんの秘境でしょうな

いやー、でも初日から12時間行動はやっぱ辛い!

8/22 ~水平歩道~欅平~祖母谷温泉

おじゃまします

えーっとあれは確か、東鐘釣・・・何だっけ? 日本有数のロングな壁だとか何とか

名付けて『自分を見失うトンネル』 ・・・行けばわかります

8/23 ~清水尾根~不帰岳~清水岳~白馬岳頂上宿舎
恐怖の14時間行動が幕を開ける・・・

ショウズ岳の手前あたりの花畑

ショウズ岳山頂。多くは語りたくない。

ただ一つ言える事は、この日僕らは14時間歩いたということ。

8/24  ~雪倉岳~水平道~朝日小屋
正直休養でもよかったが、鈴木先輩の特殊能力“高山病”が発動。
とにかく高度を下げるべく、行動開始。

雪倉岳山頂にて

水平さのかけらもない「水平道」に社会の不条理を噛みしめる

8/25 休養日の一枚
「なにこれ?」「さあ」

8/26 ~朝日岳~黒岩山~サワガニ山~犬が岳~ツガミ山荘
かなり好きな一枚。たぶんこのとき、朝日岳山頂に天使がいても驚かない

結局天使はいなかったが、朝日岳で朝日を見れたのでなんだか得した気分

朱と影の世界

♪~♫~♫

画になる一枚

画になる漢達

そして、最終日
8/27  ~白鳥山~親不知・日本海!
これより下山を開始します

終わり!

終わり!②

いろいろ終わり

御協力と御静観、本当にありがとうございました!!

久保田
by hacblog | 2010-09-20 19:01 | 合宿 | Trackback | Comments(2)
「夏の終わり」と言えば、森山直太朗を思い出しますね。やっと涼しくなってきて、秋を感じるようになりました。
夏山合宿中に朝日小屋か栂海山荘で、森山直太朗の「夏の終わり」を聞いてから頭から離れなくなっています。合宿後半に「夏の終わり」、なんてタイムリーなラジオDJだと思ったもんです。

たぶん(?、いや必ず)、今年が学生生活最後の夏休みになりますが、思っていたほど山に行けませんでした。

我が人生プランでは4年の夏は沢に本チャンに明け暮れる予定だったのですが・・・、その計画はどこからか崩れてしまいました、なかなか山が恋しいと言うか、罪悪感というか・・・、何とも言えない気分でした。例年4年生はたくさん山に行っているのになー、と。。。

そんなときに山岳部の先輩方々にもアドバイスをもらったり、理解してもらうこともできて、とても助かりました。

そんなんでこの夏は合宿ぐらいしか行けなかったのですが、

この夏は多くの人と知り合い、多くの経験を積み、色々なことを学びました。なんて言うか、たくさんの刺激を受けたし、全く自分とは違うタイプの人もいたし、たくさん話しもして、色々な価値観(?)みたいなものも少しは吸収できました。

夏休み入ってすぐは、教員採用試験の模擬授業の練習で地元の高校に通いました。そこでは、高校時代の先生に久しぶりに会ってお世話になったし、同志の大学の同期とともに空き教室で授業の練習に明け暮れました。同じ学科ということで今でも卒論のことで傷を舐め合っています(笑
久保田や大平にも大学の空き教室で夜な夜な模擬授業の練習に付き合ってもらいました(懐かしい・・・)。

そのあとは、すぐに夏山合宿!!よかったですね。詳細は久保田のアップを乞うご期待!

合宿から帰ったらすぐに、大阪現地研究へ。話したことがなかった友達や後輩、教授と色々な話をすることができました。
帰京したら翌日から、教職の関係で特別支援学校へ介護体験へ。この日は多くの生徒とたくさん話しました(^◇^)

その次は八王子にてゼミ合宿!なかなか卒論に向けての第一関門的なところですが、まぁなんとか・・・。
ちなみに懇親会では、これまた話したことがなかった後輩たちとおしゃべり。そしてびっくりしたのが、山がかなりブームでした。「冬山やりたいんですよ~」とか、「私、中学のころからフリークライミングやってます」みたいな人が・・・。山岳部予備軍はいるところには、たくさんいますね・・・。

八王子の翌日は再び、特別支援学校に行ったのですが、この日はたくさんの先生とおしゃべりしましたが、
正直、面白かった。歳が近い先生もいて、同じように採用試験の結果待ちをしていて、試験のこととかも色々話しました。なんか同じ目標に向かっている人と話すと、落ち着きますね(笑
余談ですが、おれもウクレレやろうかな~とも、ふと思いました。

それが昨日の話で、やっと怒涛の夏休みが終わって、今は放心状態になっているところでした。あとは小川山で〆るだけです。

そんなこんなで、山にはなかなか行けなかったのですが、多くの人と出会い、話しました。人と人との出会いは大切だな~と思ったサマーでした。

なんか、少し暇だったんで落書きしてしまいました

suzuki
by hacblog | 2010-09-17 03:30 | プライベート | Trackback | Comments(2)
大阪に行ったとき、時間が余ったので登山に行きました。

日本一低い山「天保山」です。標高は4mでした。

海辺にあるわけですが、周りの堤防より低かったです(笑

最初全然見つからず、みんなでウロウロ探してしまいました・・・。

ビリケンさん。いいことありますように・・・。

すずき
by hacblog | 2010-09-13 02:55 | プライベート | Trackback | Comments(7)

山ネタじゃなくて恐縮です(-.-;)

先日まで学科の現地研究で大阪に行っていました。初・大阪!

とにかく2日半ガッツリ歩きました。夜は道頓堀にも行きました(笑)

今年はあと一回現地研究に行かなくてはなりません...。お金が〜。

すずき
by hacblog | 2010-09-11 12:20 | プライベート | Trackback | Comments(0)
9月3日に久保田&橋原コーチで天王岩へ行って参りました!

下の岩場の『ちいぜみ(5.8?)』『つゆしらず(5.9?)』で適当にアップ、というよりむしろ
あっぷあっぷしてから、本命の『ノーリー(10b/c)』に取り付き、そして・・・!

いやー(^^ゞ 見事なまでに手も足も出ませんでしたね(笑

橋原コーチも己の体力の低下を嘆いてましたね「8年前は俺もなあ・・・」

そしてとにかく蚊が多くて多くて(しかもデカい)・・・
昼寝してる間に軽く14か所はやられました

てなわけで、天王岩へお越しの際は最低でも蚊取り線香を2つは携えていってください

久保田
by hacblog | 2010-09-09 04:37 | 合宿 | Trackback | Comments(1)

ちょっと所用があり、大倉尾根〜塔ノ岳〜表尾根〜三ノ塔尾根をトレラン。

え、なぜって?

そりゃあ寝坊したからです(笑)
爽やかにゆっくり歩く予定が、続・夏山合宿になってしまった。

寂しくなる最後の林道は、尾崎豊のアイラブユーを聞きながら(笑)

写真は夕方の鱗雲。暑い暑いって言ってるけど、確実に季節は秋に向かっていますね...。

そして、秦野の友達とまたまた回転寿司へ。
続・夏山ですね。

鈴木
by hacblog | 2010-09-03 20:51 | 合宿 | Trackback | Comments(0)
 合宿終わって次の日。なんか雲海と御来光が見たくなったので、実家の静岡に帰るついでに富士山によることにしました。

8/28 pm8:30 須走口五合目到着。高度順応とか面倒だったので出発。
適当にゆっくり歩いてれば御来光に合わせて山頂に上がれるだろ、とタカをくくっていましたが、案の定8合目に着いたのがpm11:30とかいう微妙な時間帯(山頂までコースタイムで後2時間)
だったので結局そこで時間を潰す羽目になりました。ちなみに超寒かったです。

2:00くらいに8合目を出発し、山頂まで続く長蛇の列に混じって、ノロノロと高度を稼ぐこと2時間。とりあえず着きましたがまだ真っ暗だったので、時間潰しにお鉢を巡って、1周して帰ってきた頃に丁度御来光が顔を出しました。

初めてあれを見たのは高一の夏だったのでだいたい4年ぶりの富士山&御来光となります。
あの時から少しは成長できたのだろうか…と適当に感慨にふけってから下山しました。

ところで知ってましたか?須走口の下りは全てスキップで楽しく降りられますよ。
砂走りとか最高ですね!なんと山頂から5合目まで1時間で行けました!

久保田
by hacblog | 2010-09-02 13:37 | 合宿 | Trackback | Comments(2)