ブログトップ | ログイン

法政大学山岳部ログ

hacblog.exblog.jp

法政山岳部の山行記録とかいろいろ。

2017GW 谷川馬蹄形

先日のGWの休み期間中に谷川馬蹄形に行ってきました!
メンバーは
4年 加藤
3年 鈴木
2年 赤田
の3人です!

1日目 5/4 (木)

この日は各自、終電で土合駅に向かいました。
自分の新人合宿以来の土合駅

やっぱり地下は寒かったですが、地上に出ると適温に!
そこそこ快適なステビでした。

2日目 5/5(金) 土合橋〜白毛門〜笠ヶ岳〜朝日岳〜清水峠

4時50分頃、駅を出発しました!
今回、反時計回りをチョイスしたのですが、以前に新人合宿で谷川に来たときは逆回りだったので初の白毛門の登りになりました。
白毛門の登り1500mあたりから雪もでてきました。
新人合宿で同じ時期に来た時より雪の量が多かったです。。

本来なら蓬峠まで進む予定だったのですが、今日は清水峠で切ることにしました。

3日目 5/6(土) 清水峠〜蓬峠〜武能岳〜茂倉岳〜谷川岳〜天神尾根経由下山

昨日、予定より早めに切ってしまったので日の出1時間半前にテントを撤収、出発しました。
歩き出す頃は天の川が見えるほど満天の星空で、流れ星もちらほら見えました!
写真に撮れないのが残念です、、

朝焼けもキレイでした。

下山路についてですが、当初は西黒尾根からの下山を予定していたのですが、途中で会った西黒尾根から登ってきた2人組パーティにかなり状態が悪いからやめた方がいいとの忠告を受け、一度偵察に行ってから、天神尾根からの下山に変更しました。

その後は下山中に雨が降り出したり、残雪で道がわかりにくかったりしましたが、、、予定通り下山できました!

GW期間だったので人がごった返していると思っていたのですが、予想以上にガラッガラでのんびり山を楽しみつつ充実した山行になりました!

3年 すずき

by hacblog | 2017-05-09 05:39 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://hacblog.exblog.jp/tb/27792527