ブログトップ | ログイン

法政大学山岳部ログ

hacblog.exblog.jp

法政山岳部の山行記録とかいろいろ。

久保田の単独行(富士山です。吉田口です。)

4/12~4/13日にかけて富士山にも行ってきました。報告します。

4/12 夜
富士吉田駅で電車を降りてそのまま一合目下の「馬返し」まで歩こうと思っていたんですが・・・

ほらもうこの通り真っ暗で怖くて

おまけになんか変な道に入り込んだりして迷って嫌になったので

結局、富士吉田駅から30分くらいのとこの浅間神社まで引き返して今夜はここでビバークすることに

・・・・・・だって怖いもん。こんな時間に樹海とか通れるわけない(ここまで考えてなかった)

よく見ると鳥居の上には「富士山」の文字も書いてあるからもうここが出発点ってことで(適当)
「馬返しまでコースタイムは3時間半くらいだから俺の脚なら2時間じゃね?」
ってことで明日の四時にここを出ることにしました。

4/13 超快晴しかし山頂直下は風強し!

深夜に警官に起こされたりして散々だった・・・しかも超寒いし

本気出したら「馬返し」まで1時間半で着いた。こんとき五時半

どうやらここまで車で入れるっぽい。2台くらい停まっていた

何か出そうな林道を歩くこと2時間、やっとこさ5合目。
ようやくスタートだ・・・・・・高山病とかになんないかな俺。寝不足だし。

さすが富士山だ・・・遠近感という名の悪魔がいる。全然進んだ気がしない

7合目あたりで山頂からの下山者とすれちがい嬉しくなった。
8合目あたりで体が重くなり、数分進んでは休むを繰り返した。
本8合目あたりでなんでわざわざ8合目と本8合目を分ける必要があるのかを考えたが分からなかった。
9合目あたりで風がやばくなり引き返そうかどうか本気で迷った。
山頂あたりで感極まってその辺に建ってた鳥居に抱きついて泣いた。

着きました!!(証拠写真1)

着きました!!(証拠写真2)

風がえらい強いので御鉢巡りはあきらめてとっとと下山
僕は下りが非常に苦手なんで9合目あたりまではもうほとんどクライムダウンで。
・・・・・・だって怖いもん、風も強いし。

なんとか4時には馬返しまで下れました。しかしかなりタフな山行でした・・・・・・(疲)

ここまでのご静観ありがとうございました!!

久保田
by hacblog | 2011-04-24 01:31 | 個人山行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://hacblog.exblog.jp/tb/15861515
Commented by ハシモト丸 at 2011-04-25 14:40 x
いいね~富士山。お疲れ様。
Commented by くぼた at 2011-04-25 23:26 x
登山道とか埋まってるんで、ほとんどショートカットでサクサクいけました。夏より早いかも(笑)