ブログトップ | ログイン

法政大学山岳部ログ

hacblog.exblog.jp

法政山岳部の山行記録とかいろいろ。

小川山集会2010

久保田の夏山縦走の写真、いいですね~。また行きたくなった001.gif



さて、今年も9月18日(土)~19日(日)にかけて小川山集会が開催されました。
これは山岳部OB会(名称:山想会)主催の行事で、現役もお呼ばれしてきました。
現役は、鈴木、久保田、大平、野間が参加しました。
土曜日夜の宴会がメインな訳ですが、土曜日、日曜日の昼間は岩登りを楽しみました。


夜はお馴染み、豪華BBQ大会です。いいですな~(^◇^)
今年は宴会担当のコーチが幹事という責任ある立場におられたので、セーブされていたというのが印象的でありました。

f0182938_14381932.jpg
マンドリンタ・クボタ。今年もバックミュージックは彼が引き受けました。来年は私もウクレレで!!


翌日は、フェニックスでクライミングを。とにかく久しぶりに体を動かしたので気持ちよかったのです、個人的には(-.-)
どんどん登ろう~。
学生だけではなく、かなりご高齢のOBからチビッ子まで、みんなで登りました。

おぉ~、こうして見れば、クライミングってみんなが楽しめる良いスポーツじゃないですか。学校の体育の授業でも取り扱って欲しいですね、うん。
f0182938_14431120.jpg

f0182938_14435966.jpg


〆は昼食に豪華な焼そばで。

f0182938_144621100.jpg
集合写真。80余年の歴史を刻んできた先輩たち。

f0182938_1449487.jpg
まさに秋晴れ!最高の天気に恵まれました。気持ちよかった。タテの繋がり、これも山岳部の良いところですよね。山の話から、講義の話、就活のこと、色々お話しできました。


どうもありがとうございました。またよろしくお願いします!!





帰りは、神出さん、久保田、鈴木で帰りました。渋滞を避けるべく、一般道で帰ったわけですが、カーナビが示した道はナント完全なるオフロード!!

ドカン、ズガガガー。車体の下に岩が当たりまくり、神出さんの顔が引きつっているのも印象的でした。
ヒマラヤの遠征とか行ったら、こんな断崖絶壁を通るんだろうなーと、少し海外に思いを馳せることができました。


そして、

うどんを食べました。クボタは横綱級を食べれて満足だったようです(笑

f0182938_14553921.jpg




鈴木
by hacblog | 2010-09-22 15:01 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://hacblog.exblog.jp/tb/14646862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かつ爺 at 2010-09-22 20:06 x
来年は是非孫を連れて行きたいと思ってますが、貸してくれないかも。神出君ご苦労様です。
今日、高橋さんに電話をしたら山に向かう電車の中でした。悠々自適ですね、
Commented by じん at 2010-09-23 11:12 x
秩父は大滝村のひどいオフロードでした。
あんな乗り方してたらクルマ長くはもたないなぁ(笑)

今年も高橋さんのおいしい料理の数々を楽しみました。
ご馳走さまでした。
あとは、自分の代あたりの人達ももっと参加してほしいな~。

せっかく金曜休みとって4連休にしたのに雨直撃で悲しい。
久保田との黄蓮谷も中止です。
Commented by ハシハラ at 2010-09-23 12:39 x
参加して頂いた方、どうもありがとうございました。学生も、飯の準備等の手伝いどうもありがとう。お酒はセーブしていたわけではなく、単に飲む暇がなかっただけです。三国峠のダート道、一度は走ってみたいと思うけど、うちから遠いんだよなぁー。お疲れさん。
Commented by すずき at 2010-09-23 18:10 x
はしはらさん、おつかれさまでした。また来年もよろしくお願いします。
さっそく高橋さんは次の山とは・・・、すごいですね。


じんでさんと久保田は残念でしたね!かなりの土砂降りですから、無理ですね・・・。

鈴木の次の山行は春山偵察となります。今から少しずつ調べてワクワク・ドキドキしてます。でもちょっと紅葉は終わってそうなので残念!
Commented by タカ爺 at 2010-09-27 10:08 x
小川山が終了して、22日~26日迄JAC集会委員会の企画で上高地山研集中登山で燕-常念-蝶-横尾-上高地のパーテイの責任者として行ってきました。
22日は有明壮に泊ったのですが、夜半より凄い雨23日も朝から雨、
雨の中歩き大天井迄行く予定が、燕山荘に着いたら強い横殴りの風雨、これ以上進むと危険なのでここで一泊。お酒は何故か飲み放題
でした。翌日は何とか雨も上がり、常念小屋迄、25日は快晴の中きつい登りの常念岳を越し、蝶ケ岳より横尾経由で上高地の山研迄歩き
表銀座隊、涸沢-北穂-前穂-上高地隊と合流し26日に帰宅しました。
6月から煙草を吸わなくなったので、歩くのが少し楽になってきたよ。
Commented by あお at 2010-09-27 17:59 x
小川山お疲れさまでした。帰りの渋滞は本当にいかがなものかと思います。帰りは勝沼で降り大月で渋滞にはまり・・・最後は峠道で何とか5時間で帰ってきました。じんさんは正解ルートですね。昔よく愛用しました。今は高速代が安いから良いけど学生時代はお金がなかったからわざわざ払って時間かかるより全然お得感がありましたね。ただ車は乗用車だとかなりきついですね。腕と神経使います。お疲れさまでした。そういう時の為に四駆乗ってるのになぜか・・・失敗しました。
また来年皆で集まりましょう。我が家は年2~3回は小川山へ行っていますので現地で会った際は声をかけてください。大きい声の子供たちが目印です。
Commented by すずき at 2010-09-28 07:35 x
おつかれさまです。

表銀座、夏は北鎌の行き帰りに、そして冬は2年の時に中房~蝶~上高地を歩きました。ずーっと吹きさらしで辛かったの印象的でした。常念の登りもナカナカですが、個人的には大天井の登りが苦しかったです(冬は直登)。禁煙、気づきませんでした。煙草、高くなりますもんね・・・。

渋滞、やっぱりすごかったですよね。こちらの方は、まず渋滞はしない道でした(笑  というか、渋滞していたらシュールすぎますからね(;一_一)

また小川山でお会いしたら、よろしくお願いします!!
Commented by かつ爺 at 2010-09-28 10:57 x
山想会も何か連絡ツールがいるね。
気がついた事をお知らせする場がなくて、
9/28朝日朝刊五線譜欄に「探検がしたい法大1年生」の記事がありました。スリランカのジャングル探検をしたそうですが、驚く事にそのNPO探検隊の隊長が岡村隆さんとありました。お元気だったんですね、法大探検部の岡村さんでしょ?懐かしい
Commented by タカ爺 at 2010-10-03 10:50 x
X山想会の連絡ツールですか。
何方か山想会のホームページを作って、管理してくれる奇特な人が居ればよいのでしょうが、お願い出来る方を募集しませんか。
管理者に投稿すれば、写真や寄稿文を直ぐに編集して載せて戴ける方です。山想会の方たちは文を書くことが好きな方たちが少ないので
投稿が有るかどうか判りませんが、一度やってみる価値はあると思います。かつ爺殿宜しく頼みます。
Commented by かつ爺 at 2010-10-05 14:39 x
しょぼいフィルムスキャナを手に入れ、昔のフィルムを電子化していたら、出て来ましたよ、1980年代の烏帽子岩左稜線の画像が、松原監督のブログにあった岩塔にスリングのかかった同じ場所の写真が、同行者の顔ぶれはJAC集会の女性陣ゲンちゃんや若葉ちゃんでした。(今は共に千葉工大AC・OBの奥さんになってます)インスボンに行く前かな?