梅雨明け十日

つづら岩より帰ってきましたが、とんでもなく暑かった。




ラジオでも言っていましたが、今年はまさに“梅雨明け十日”ですね。
久しく梅雨明け十日なんて実感していなかった気がします。去年の夏山合宿なんか梅雨明け後も梅雨みたいだったし、一昨年はゲリラ豪雨でしたっけ?



だから本当に久しぶりの気がしました。



高校の夏山合宿は梅雨明け十日をねらって合宿に行っていました。教育実習の時、山岳部の顧問の先生も、「もう梅雨明け十日は当てにならないからなぁ」って言っていました・・・。





こうも暑いと沢に行きたいですが、急な激しい夕立はチョッピリ怖いですね・・・・。





今年の夏は、日本の夏になりそうですな・・・。




つづら岩の写真はあとでアップします。





鈴木
by hacblog | 2010-07-25 17:31 | 合宿

法政大学体育会山岳部の山行記録などを紹介します。


by hacblog