地質・岩石学及び実験

とゆう、地理の専門科目を履修しています。

今日は岩石を観察する授業でした。

すると、小川山で良く見かける花崗岩が。こっちは奥多摩で見かける凝灰岩が...。

そこで、ワタクシの花崗岩観察レポートは・・・
「全面的には白色。全面に黒いゴマのような斑点が認められる。黒雲母と思われる。ザラザラしていて細かく、スメアリングしやすいだろう。」
って最後の部分は冗談ですが(笑)

でも、身近な問題を取り扱ってくれるので楽しいですね。

他にも地形図の作られ方も習います。いつも信用してきた地形図はそうやって作られるのか! とか思っちゃいます。


最近になって授業の面白さを感じている鈴木でした。
学費、高いもんね...。
by hacblog | 2009-05-13 15:27 | プライベート

法政大学体育会山岳部の山行記録などを紹介します。


by hacblog